マニュアル翻訳虎の巻
07.22

Wordでブログを書く(設定方法)

前回、Word(2007以降)でブログが書ける機能があることをご紹介しましたが、今回はその続きで、Wordでブログを書くための設定方法をご紹介いたします。

 

まず、Word(2007以降)を立ち上げて、「ファイル」タブ→「新規作成」→「ブログの投稿」→「作成」をクリックします。

Word_Blog_001

 

「ブログアカウントの登録」ダイアログが表示されますので、「今すぐ登録」をクリックします。

Word_Blog_002

 

次に、ブログプロバイダーの設定をします。

プルダウンメニューから自分が使用しているプロバイダーを選択して、「次へ」をクリックします。

※弊社のブログは、WordPressですので、WordPressを選択します。

Word_Blog_003

 

ブログ投稿先URLを入力し、WordPressのログインする際の、「ユーザー名」「パスワード」を入力して「OK」をクリックします。

※ブログ投稿先URLを入力する窓のデフォルトは、「http://<ブログの URL をここに入力>/xmlrpc.php」となっていますので、「<ブログの URL をここに入力>」この領域だけを自分のサイトURLに変更してください。末尾の「/xmlrpc.php」を消してしまうと登録ができません。

「パスワードを保存する」にチェックを入れることで、毎回、パスワードを尋ねられる手間が省けます。

Word_Blog_004

 

下記のメッセージが表示されれば登録完了です。

Word_Blog_005

 

青い線の上部分がブログのタイトルになる個所です。

また、カテゴリを選択したい場合は、分類の挿入をクリックすることで、分類窓が表示されます。

WordPressでカテゴリを登録している場合は、プルダウンメニューで選択することもできます。

Word_Blog_006

 

Word_Blog_007

 

ブログを書き終えたら、「ブログの投稿」タブ→「発行」をクリックで、ブログが投稿されます。

「発行」下の三角をクリックすることで、「下書きとして発行」を選択することもできます。