マニュアル翻訳虎の巻
01.26

韓国語版ホームページ作成について

弊社では定期的にN社様の映像関連機器の韓国語版ホームページの翻訳・制作を行っております。

(さらに…)

01.14

Wordのスタイルを初期化する。

Wordで取扱説明書やマニュアルなどを作成する際、スタイルを活用するととても便利ですが、スタイルを多く使用していると作成したスタイルがWordの規定値となってしまう場合があり(殆どは自ら規定値に設定する操作を行ってしまっているのですが…)、新しい文書を作成するときに邪魔になったりすることがあります。

(さらに…)

12.01

安全のために必ず守ること(Safety Precautions)27ケ国語版作成

PL法(製造物責任法)対策として欠かせない「製品を安全に使用するために守らなければならないこと」の27ケ国語版を作成いたしました。

(さらに…)

10.09

PAGE + TECHのホームページオープンしました!

丸中印刷のコンセプト、スローガンである「PAGE + TECH」

のホームページをオープンいたしました。

翻訳・DTPに特化した、新しいホームページとなっております。

是非、ご覧になってください。

http://www.page-plus-tech.jp/

 

page_tech_logo+_ol

「PAGE + TECH」は、プロフェッショナルならではの翻訳、DTP等を通じて、お客様の「そのページにテクノロジーを付加」します。

06.25

Wordで書式のコピー&貼り付け

Wordには便利な機能が沢山あります。

その中で、今回は「書式のコピー/貼り付け」をご紹介します。

(さらに…)

06.17

ブラジルポルトガル語について

昨夜のワールドカップ・アジア二次予選、シンガポール戦は引き分けというほろ苦い初戦でしたね。サッカーと言えば、現在、4年に一度、サッカーの南米王者を決める「コパ・アメリカ2015」大会も開催中です。ウルグアイの連覇か、王国ブラジルの返り咲きか、はたまたアルゼンチンの逆襲か… 7/5の決勝まで目が離せませんね。

 

ではここで、南米大陸、ブラジルでの言語について、すこし述べてみたいと思います。

(さらに…)

06.02

中国語の種類(簡体字/繁体字)について

中国大陸は広く人口も多い為、多くの言語が存在しますが、中国語マニュアル・印刷物を作成する場合や、中国語への翻訳を手配する場合には、大きく分けて簡体字(簡体中文)と繁体字(繁体中文)について理解しておいていただければ問題ないと思います。

(さらに…)

04.13

Wordで字間を詰める

Wordでマニュアルなどを作成する場合、禁則処理をすると思うのですが、句読点だけ改行されないように最後の一文字と句読点が追い出される場合があります。

(さらに…)

03.03

【特許翻訳について】

昨年の秋から、大手電機メーカーの特許管理部門より、特許関連の翻訳を毎月、定期的にやらせていただくようになりました。

(さらに…)

01.28

言語によって違う小数点

日本語や英語では、小数点はピリオドですが、小数点をカンマで示す言語も多くあります。
(さらに…)

10.15

Acrobatのテキスト認識機能(Mac)

イラストレータ上で文字がアウトラインになっていた場合に、(完ぺきではありませんが)テキストを作ってしまう方法をご紹介します。

(さらに…)

09.19

Wordの表で行を削除する。

Wordで表を多用するパーツカタログや商品リストなどを作成し、改版時にパーツがなくなったり、商品がなくなったりして行を削除する場合、2種類の方法があることをご存知ですか?

(さらに…)

09.05

制御文字を表示

インデザインでもイラストレータでも、「書式」メニューバーの中に「制御文字を表示」があります。 (さらに…)

09.01

とにかくアウトライン

印刷工場や出力センターに入稿する時に、文字はアウトラインを取って入稿するのが一般的です。

イラストレータで作ってあれば簡単ですが、InDesignを入稿したい場合はどうするのか?
(さらに…)

08.19

写真の解像度を変えたい

解像度を変えたい(72dpi→350dpi)のだけれど、画像の劣化は避けたい・・・・。

(印刷物)編集者向け、フォトショップでの解像度の指定の考え方です。 (さらに…)

08.06

マウスのホイールで拡大/縮小表示

Wordだけに限った操作ではありませんが、、、

マウスのホイールのちょっとだけ便利な使い方をご紹介いたします。

 

[Ctrl]キーを押しながら、マウスホイールを上下に動かすことで、画面表示の拡大/縮小ができます。

上(奥)に回すと拡大、下(手前)に回すと縮小、1回転につき10%の拡大/縮小ができます。

 

インターネットエクスプローラー(IE)でも同様の操作で拡大/縮小ができます。

08.05

pdfの「重さ」

サイト上にアップするpdfの「重さ」に苦労する話を耳にします。

高速な回線も普及し、PCの性能も格段に向上しているのに・・・です。
スマートフォンやタブレットで見る人が増えていることもあると思います。 (さらに…)

07.22

Wordでブログを書く(設定方法)

前回、Word(2007以降)でブログが書ける機能があることをご紹介しましたが、今回はその続きで、Wordでブログを書くための設定方法をご紹介いたします。

(さらに…)

07.22

Windows 8.1 タブレット用アプリケーションのUIデザイン

弊社では現在、あるお客様からのご依頼で、Windows 8.1 タブレット用アプリケーションのUIやアイコンのデザインを行っております。

元々、取扱説明書の作成をやらせていただいていたのですが、「UIのデザインも依頼できないか?」という事でお声かけいただきました。watch Rings 2017 film online now

(さらに…)

07.11

Word DTPの可能性について

先日、いま日本で最も注目されていると言って過言ではない3Dプリンターの日本語ユーザーズマニュアルを、Microsoft Wordで作成いたしました。

(さらに…)